契約データベース「医中誌Web」より、PubMed検索機能で発生するエラーに関するお知らせがありました。
利用者のみなさまには、ご確認いただきますようお願いいたします。
----- 以下「医中誌Web」からのお知らせです ----
<< エラー内容 >>
発生するエラーには以下のパターンがございます。
①検索が実行されず、エラー表示が出る
②検索は実行されヒット件数が表示されるが、検索結果の文献情報が表示されない
③検索結果の文献情報は表示されるが、フルテキストリンクのアイコンが表示されない
<< 原因 >>
医中誌WebのPubMed検索機能では、米国国立医学図書館(NLM)が提供するAPI(E-Utilities)を利用して運用していますが、現在このAPIが不安定であるようです。
この影響を受け、医中誌WebのPubMed検索機能でも上記のエラーが生じております。
なお、NLMのページでも現在、以下のような案内が掲載されております。
「Currently, some E-utilities requests may take longer than normal to complete.
We apologize for the inconvenience while we investigate this issue.」
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/NLM側の不具合解消の見込みは現時点で不明ですが、解消されましたら医中誌WebのPubMed検索機能も正常に検索できるようになります。
NLMで何か情報が更新されましたら、当会のウェブサイトなどでも更新いたします。
https://www.jamas.or.jp/news/news195.htmlご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了の程お願い申し上げます。