オンラインレファレンス

図書館への質問はこちらから
    
Webで質問できます
 

スマートフォンからアクセス

リンク


 

データベース

2022年度の開館について

開館について
●対象期間:2022/4/1-2023/3/31
●開館日:平日 9時-20時(授業期間中) *土曜日・日曜日・祝日は休館
滞在時間の制限はありません
開館時間は変更することがありますので、
開館カレンダーで必ず確認してください。



緊急事態宣言期間中は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大の状況を考慮し、以下のとおりといたします。
●対象者:学部学生・大学院生・教職員 *学内者のみ
●開館日:平日 9時 ~ 17時 *土曜日・日曜日・祝日は休館 
     *事前予約必要 申し込みはこちら
●滞在時間:
最大90分まで(50人/時間)

なお、宣言期間中は、卒業生、旧教職員など学外の方のご利用は、ご遠慮いただくことといたします。
ご利用いただいている皆様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、
何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 

延滞ペナルティの緩和措置について(学内者向け)

2022/3/23 追記:
対象期間を2023/3/31(金)まで延長しました。

通常、利用者が返却期限日を過ぎて返却した場合、 遅れた日数×冊数分の貸出停止期間(以下、罰則)を設けていますが、
コロナ禍において本罰則が利用者に与える影響が大きいため、 一時的に本罰則を緩和する措置を行うことといたします。
現在図書館の資料を借りている利用者が、発熱や体調不良のために返却期限日までに返却できない旨を申し出た場合、
以下の措置を行います。

【緩和措置】
  返却期限日の延長

【対象期間】
  2020年9月23日(水)~ 2023年3月31日(金)

【注意事項】
申し出は事前連絡が望ましいが、体調不良のため連絡できない場合もあるので、 事後報告でも同等の措置を行う。
返却は体調が回復してからでよい。 (個人負担で郵送でも受け付け可能)
 

2021年度後期の開館について

新型コロナウイルス感染症の影響拡大の状況を考慮し、図書館の開館は以下の通りといたします。
なお、宣言期間中は、卒業生、旧教職員など学外の方のご利用は、引き続きご遠慮いただくことといたします。
ご利用いただいている皆様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、
何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

開館について
対象期間:2021/9/21-2022/3/31まで ※予定
開館日:平日 9時-19時(授業期間中) *土曜日・日曜日・祝日は休館

ただし、緊急事態宣言継続中は、以下のとおりといたします。
●対象者:学部学生・大学院生・教職員 *学内者のみ
●開館日:平日 9時 ~ 17時 *土曜日・日曜日・祝日は休館 
     *事前予約必要 申し込みはこちら

緊急事態宣言解除後は、以下のとおりといたします。
●開館日:平日 9時 ~ 19時(授業期間中) *土曜日・日曜日・祝日は休館
     *事前予約不要 
●滞在時間:最大90分まで(50人/時間)

入館時の注意
自宅での検温・体調チェックをお願いいたします。
入館時に手指消毒、館内ではマスクを着用してください。
短時間の滞在にご協力をお願いいたします。(1時間あたり50人まで、最大90分)

サービス内容について
従来のサービスに加え、以下のサービスを追加・変更いたします。
各サービスの詳細は、下記のお知らせをご確認ください。


サービスに関する注意
相互利用サービスは、文献複写依頼・貸借依頼のみ受付いたします。
また、貸借依頼や速達での取り寄せは、対応できない場合があります。
何卒ご了承ください。

自宅学習 支援情報